スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告

    you tube の恩恵

    2016.07.18 22:07|色々
     三男の中学卒業をきっかけに、主人と私もスマホにしました。

     それまではガラケーでネットを使うことはなかったのですが、スマホだと金額も跳ね上がった分ネット環境も利用しなきゃ損って感じになり、you tubeを利用して生長の家の講話を聴くことも多くなりました。

     あ、講話もいいですが、you tuberの投稿もお役立ち情報満載でおもしろいですね。一時期、マリリンさんのメイク動画(ディズニーのキャラクターメイクとかが多い)や、かずさんの日曜大工動画にはまっておりました。

     私はほとんどテレビは自ら見ないのですが、you tube見てるとアッという間に時間が過ぎてしまいます。

     で、話は講話に戻しますが、ここ数日聞いているのは、徳久先生の「指導者のための生命の実相講義」です。この講話は選挙の話とか出てくるのでかなり昔のお話なのでしょうが、生長の家の人が陥りやすいことが語られているので勉強になります。

     やっぱり生命の実相だなー。しみじみ。

     で、生命の実相一巻からまた読み始めています。でも、読み返しながら、理解しながら読むのでページが進まない

     4年前に一巻は読んでいるのですが、もう一回初めからです。

     私は出講に行った時相談を受けたら「私は~と思う」と言うようにしていていると以前書いたことがありますが、やはり雅春先生がどういう風に説かれているかってことを話さなきゃ生長の家の講師じゃないと徳久先生は言われているんですね。徳久先生が「私はこう思うって言ったらそれは徳久教ですよ」って。

     で、雅春先生がどのように言われているか正確に伝えるためには、やっぱり本を読まなきゃいけない。

     そして、この頃のご時世に対応するには雅宣先生の本をしっかり読まなきゃなって思います。

     ずっと前ですが、友達から生長の家は「心臓移植とかどう思ってるの?」とか「環境問題や災害についてどう考えているの?」と聞かれたことがあり意外に思ったんですね。

     それについて書いてある本は生長の家の聖典の中にたくさんありますが、ふつうの宗教ではあるのかなあ?

     そうそう、また話が飛びますが、むか~し父が生長の家の発想は都会的だと言っていたんですね。まあ、父は組織とか好きじゃないので相愛会には入っていませんが。
     うちの実家は超ド田舎ですから、自然と共にの生活ですからね。最終バスも6時代まで。
     
     でも、そんなド田舎で育った私でも自然の草花や生き物を知らないんですよね~

     時には父が夜に、

    「今日は星がきれいじゃなー。ちょっと出てきてみなー。」

    と言うので、外に出て行き私たち兄弟はフェンスにもたれかかって星空を見たものです。今もですが、田舎は星が大きく見えて星座の話を父から聞きながら自然の素晴らしさ、雄大さを感じたものです。

     なんか話が飛びまくりでしたが、要は生命の実相を読みたいと改めて思っているということです。ハイ。

    コメント

    No title

    初めまして!

    兵庫教区青年会の日野智貴と申します。

    素晴らしいブログなのでコメントさせていただきました!勉強になります。

    わたしはついつい、我が出てしまう人間で、中々、雅春先生や雅宣先生の御教えをそのまま伝えることができていませんが、努力しようと思います。

    ありがとうございます。

    素晴らしい若者からのコメントありがとうございます。

    フルネームまでいただき、恐縮です。
    実名でコメントくださったので、思わず知人に確認してしまいました。
    日野さんのご近所に住んでいる高校の先生は私の知り合いです。

    このブログは広がってほしくない超個人的なものなので、ちょっとびびってしまいました。くれぐれも広めないように(笑)

    でも、なんか日野さんのコメントで放置しすぎのブログの存在を思い出しました。

    私は歴史は無知もいいところですが、ぼちぼち勉強していきますね。

    ありがとうございます。
    非公開コメント

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    tomy

    Author:tomy
    40代後半に突入でも心は10代!
    日々様々なことに感動しています。
    すっかり自己満足のブログにはまっています(笑)

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最新記事

    最新コメント

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ

    リンク

    アクセスカウンター

    QRコード

    QR

