スポンサーサイト

    --.--.-- --:--|スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    学ぶ機会はあちこちに

    2016.10.05 23:20|つぶやき
     もう10月
     またまた放置ブログになっていますが、若者のコメントのおかげで存在を思い出しました(笑)
     感謝です。

     でも、ブログを書かなくなったというのもまた善い兆しなのかも。

     なぜなら、自分を主張しなくてもへーきになったから。

     ブログを書くというのは、やっぱり「知ってほしい」「聞いてほしい」が根底にあると思うので、書く気持ちがなくなるというのは心が解放されているのかもしれない・・・っていうのは言い訳?(笑)

     ところで、私はこの頃自分の中の不平不満や不快、怒りが出てきたときは自分の心の調律がうまくいっていないときなんだと思って、自分を振り返ることにしています。

     どんなに不快なことも、むかつくこともね。

     それに気が付いて振り返ることができるようになったなんて我ながらすごいと自画自賛しています。

     それに気が付いたのは出講に行った先で私がいうことにいちいち「そんなことなーい!」と反応してくれる方がいたことがきっかけです。

     「やっぱり両親に感謝すると職場の上司や結婚相手も自ずとよいご縁が・・・」なんて言うと、「え~!そんなことな~い!だって私の友だちで独身だけど両親ととっても仲いい人多いよ~!」と力説するざんす。

     「自分を肯定的に思えると人にも大きな心でやさしくできる人が多いですよね」って言うと、「え~!そんなことな~い!だって自分のこと嫌いな人でもやさしい人いっぱいいるもーん」
     
     「あんた!生長の家の話を聞きにきたなら最後まで黙っとかんかい!」と心で叫ぶ私。

     まあ、落ち着いて考えたらマインドコントロールされてはなるものかという一種の反抗だったのかもしれませんが、よくまあ講話中に突っ込みいれてくるなあと不快でとっとと帰りたかったぐらいです。

     もちろんそんな発言するのは開催者さんじゃないですよ。

     時間にはきっかり終わってムカムカしながら帰ったのですが、車中で知人に電話で愚痴ってすっきりして・・・でも考えたんですよ、何でああいう人と縁があったのか。

     よくよく考えるとやっぱりそういう出会いにも感謝という気持ちになったんです。

     あの方がそういう姿を見せたのも意味があると。

     そう思うと、日ごろニコニコ頷きながら聞いてくださる誌友さんのありがたいことったらありゃしない。それが当たり前じゃないんだ。

     また、私だったからそういう姿を見せられたのかも。私の言い方が不快な言い方でなかったか。

     今度そんな風な突っ込みがあったらどう反応しようか。その人も神の子なんだから、そう思って対応できるようにするには・・・などなど頭の中は様々なことがめぐります。

     だからいいんだよね、きっと。

     そういう風に考える私は素晴らしい! 
     
     でも、そういう風な機会を与えてくれたのは、不快なことを言ったあの方なんですよね。

     私の心が変われば問題も問題じゃなくなる。

     「ああ~、よかった。あの時ぶち切れなくて」

     まさかあのムカムカがこんなオチで片付くとは思わんかったわ(笑)

    コメント

    非公開コメント

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    tomy

    Author:tomy
    40代後半に突入でも心は10代!
    日々様々なことに感動しています。
    すっかり自己満足のブログにはまっています(笑)

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    最新コメント

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ

    リンク

    アクセスカウンター

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。